もちもち

全身をもちもちしっとり肌にする方法①

お客様の肌を見ていてよく思うのが、若い方も含めて肌が乾燥しすぎてカサカサになっている方が多く いつももったいないなーと思っています。

乾燥している状態が長く続くと老化が早まりますし、痒みがでたり、皮膚疾患になることもあります。

それと手触りも悪くなってしまいます。

肌が乾燥している方に身体の洗い方を尋ねると 手で洗っていると答える方が多いです。

手で洗っているのに乾燥する方は、ボディソープを原液のまま使っているのが原因の1つだと思います。(ボディソープの種類にもよりますが、ボディソープの原液は必要な皮脂まで落とす物もあります。)

その他にも摩擦、シャワーの水圧、お湯の温度など原因は1つではないと思いますが、肌を良い状態にするには洗いすぎずしっかり保湿することが重要です!

ボディソープや石鹸などを使わない方が良いといわれていますが、ボディソープなどで洗わないと気持ち悪いと思う方が多いと思います。

そこで洗っている気分を味わえて 肌に負担をかけない方法を紹介します。

1 )洗面器などに少しお湯をためます。

 (バケツでもバスタブでも清潔であればなんでもいいです)

2 )1にボディソープを大さじ1くらい(泡立ちの良いボディソープの場合は、できるだけ少ない量を入れて調節して下さい)

3 )ナイロンタオルやスポンジなどでよく泡立てます。

4 )出来上がった泡を手にとり、なでる程度に優しく洗います。

いつも手で洗っている方は、すぐにこの方法を試すことができると思いますが、ゴシゴシ洗っている方には抵抗がある洗い方だと思うので、まずはすごく柔らかいボディタオルで洗うところから試してほしいです。

いくら柔らかいボディタオルでも力を入れて洗うと肌には良くないです。できるだけテンションをかけずにいっぱい泡をつけて摩擦があまり起きないように洗って下さい。

泡で出てくるタイプのボディソープも少し薄めてよく泡立てて使う方がいいです。

肌が乾燥している事に気付いていない方もいますし、刺激の強いボディタオルでゴシゴシ洗っていても原液のボディソープを使っていても肌がキレイな方もいます。

アトピーの方や乾燥が気になる方、少しでも老化を遅らせたい方はこの方法をお試し下さい。

筋トレやダイエットなどと同じで、すぐには結果は出ませんが、毎日続ける事で効果を実感していただけると思います。

全身をもちもちしっとり肌にする方法②

石鹸

ほとんどの固形石鹸は弱アルカリ性なので、角質を少し溶かす作用があります。

上手に使えばツルツルになりますが、毎日使うとカサカサになる方もいます、乾燥肌の方は、夏は週1回 冬は2週に1回くらいの使い方がいいかもしれません。

水道水のミネラルが多い地域の方は、石鹸カスが肌に残りやすくなるので あまり固形石鹸はおすすめできないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。