毛穴のつまり 黒ずみ

毛穴が黒く見えてザラザラしている場合は、角栓の先が酸化して黒くなっている場合が多いです。

その場合は、クレンジングジェルを毎日使うと徐々に取れていきます。

角栓で毛穴がつまるとニキビができる事もあるので、ニキビができやすい方にもクレンジングジェルはおすすめです。

特に小鼻に角栓がたまりやすい方が多いと思いますが、指で強く押したり 鼻用の剥がすタイプのパックを使用すると皮膚が硬くなり毛穴がより目立つようになる事が多いので、あまりおすすめしません。

)クレンジングをやりすぎると かゆくなったり腫れて赤くなったりするので、就寝前のお風呂に入る時に軽くなでる程度に使用して下さい。

化粧水 乳液 クリーム等で角栓ができやすくなる物もありますし、皮脂や汗と基礎化粧品の相性が悪く角栓ができる事もあります。

ザラザラしやすいなと感じたら基礎化粧品を変えるのもおすすめです。

保湿をしていない方も乾燥のしすぎで角栓ができる事があります。

保湿をすると角栓ができにくくなると思います。

クレンジングにはオイル クリーム 乳液など色々な種類がありますが、男性にはジェルが1番おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。